ウクレレ買います!

ウクレレネタ

〝 おやすみテリア〟

今回は〝 ウクレレでウクレよう!〟のサイトにてダイスケがお届けします!

タイトルは、「ウクレレ買います!」

最近周辺の人がウクレレを買って楽しんでいる。

テリアバークスの奥寺氏、戸倉氏はギターを弾いてられたので、わりと簡単にウクレレを楽しんでいる。

シンガーのサミちゃんも最近はギターよりウクレレを弾いている時間が長いのでは!

しかし面白いのが、奥寺さんの奥さんと一緒に仕事をしてられるSさん、女性なのだが、家族でウクレレにハマってられる。

二人の子供さんも弾いている。

そして歌っているのが「パンがうなずいた」だ。

そして先週の〝 おやすみ工房〟で生まれた「今日はお正月」も早くレパートリーにしたいと言ってる!

「パンがうなずいた」はこの周辺の一部の地域ではヒット曲?

子供たちが大きな声で「パンがうなずいた」と歌っている。

それがとても可愛い!

こんな感じで周辺のたくさんの人がウクレレを楽しんでいる。

毎週金曜日の夜のセレナーデを作るラジオ番組〝 おやすみ工房〟の影響も大きいと思う。

毎週曲が生まれるってのはみんなの音楽生活に活気を与えていると戸倉氏も言う。

そして天埜めぐみさんがきっちりとその曲とコード譜をこのホームページとテリアバークスのホームページに上げてくれるのでみんな楽しみにしている。

そして最近僕の仕事を手伝ってくれている宮本くんもウクレレを弾いている。

金沢から来て、今は長野に住んで一緒に仕事をしている。

彼は最近、安くて質のいいLEHO(レホ)のウクレレを買って弾いている。

彼もギターを弾いていたからウクレレを弾く姿が様になってる。

ここは元々ミュージシャン志向の人たちの集まりなのでみんなけっこう上手い。

そして最後に僕だ。

僕もギターを弾いていたからウクレレは抵抗なく触れた。

しかししかし!

このテリアバークスの関係者の中で僕の指が最も太いということがわかった。

僕がウクレレを弾いていたら、奥寺氏が、

「おまえ、コード、グーで押さえているみたいだな!」

と言った。

するとサミちゃんも、

「ネックの上で丸いものが少し形を変えてグニュグニユしているみたい!」

と!

たしかにそうなんだ。

ギターを弾いていてもよく言われた。

そしてそして!

僕は今、ソプラノのウクレレを弾いている。

ウクレレはやはりソプラノだと思うところもあるのだが、僕の指にはやはりコンサートなのだろうか?

菜緒さんは、
「テナー」だろ!
と言う。

こんなことがあって今、ちょっと悩んでる。

コンサートを買おうか?
テナーを買おうか?

買うことは決めた。

宮本くんのレホのウクレレがとても良いからレホを買うことにした。

そしてコンサートかテナーか?

そして材質をどうするか?

宮本くんは菜緒さんも天埜めぐみさんもマホガニーを弾いているからマホガニーを買ったそうだ。

サミちゃんもハワイアンコアは高いけどアカシアもコロコロしてていいわよという。

どうするか?

それで悩んでいて菜緒さんと話す機会があったのでまた聞いてみたら、

「予算があるならアカシアだろ!」

と言われた。

その一言で決めた。

マホガニーに決めた。

結局菜緒さんが弾いているのと同じテナーでピックアップも無しでカッタウェイじゃないやつ。

なんと単板で2万6000円くらい!

ここまで長々と書きましたが、僕がウクレレを買うことになったお話しでした。

コロナ禍、何かに集中出来て楽しめるものがあるということはとてもいいと思います。

テリアバークスのラジオ番組、
〝 おやすみ工房〟、
そしてウクレレサイト、
〝ウクレレでウクレよう! 〟

で皆さんもちょっとよそにないウクレレの楽しみ方をしてください!

ダイスケ

コメント