楽しいウクレレレッスンで心機一転3月だ!

ウクレレネタ

〝 おやすみテリア〟
今回は奥寺がお届けするよ!

テーマは
〝 楽しいウクレレレッスンで心機一転3月だ!〟

金沢で天埜めぐみがウクレレを使って面白いことを始めた。

リリース寸前のりかの「春になれ」にコーラスで参加してくれた小学4年生のりんちゃん。

彼女にウクレレをレッスンする事になったんだけど、これ、ウクレレをレッスンするだけが目的じゃないんだよな。

ウクレレをレッスンしながら、一緒に曲を作るんだって!

それを聞いてオレは共感どころか、これは絶対になんとかしなきゃと思った!

天埜めぐみはりか、菜緒と毎週金曜日の夜に番組で曲を作る〝 おやすみ工房〟をオンエアーしている。

それに似たことをウクレレのレッスンで子供とやる。

これは絶対にいいね!

ウクレレのレッスンをすることで曲が生まれるってのは素敵なことだよ!

テリアバークスではみんなとよく話しているんだが、やったことをしっかり足跡を残そうってこと。

コロナ禍、多くの人が色んなことに気づいた筈だ。

コロナ禍だから出来ないってことで流されて生きていたら、後々取り残されるんじゃないかと言う不安もある。

オレはその通りだと思う。

このコロナ禍、多くの人がバージョンアップしている。

そしてコロナが収束したら、そういう人達が笑うんだと思う。

だからコロナ禍をどう生きるかってのが我々テリアバークスの最大の課題でもあり、コロナ禍に最大のバージョンアップをしようとみんなで前を向いて歩いている。

しかしそれは簡単なことでは無い。

特に音楽を生み出すということは時間は自己管理だ。

何時でもできると思った時点で終わり。

だからみんなとルールを決めた。

ほとんど還暦を過ぎたヤツばかり。

逆にだから出来るのかも知れない。

みんな時間の大切さがよくわかったんだろう。

金沢の菜緒なんて今日から音楽のチェック、サイトチェック以外はスマホを遠ざけることに決めたようだ。

これはオレたちも同じ。

正直言って音楽やってる連中はスマホ、SNSは邪魔なものだ。

時間の無駄しか生まないとみんなで話してる。

ここで伝えておくけど、テリアバークスのみんなはこの3月から基本メールでのやり取りを基本にする事にした。

正直に言うと本気モードのギアを上げてもらわないといけないってこと。

ありがたいことに3月からより忙しくなる。

皆様ご了承ください。

話しはそれだが、天埜めぐみの楽しいウクレレレッスンはみんなでバックアップするよ!

オレはこの話しを聞いて天埜くんにウクレレを贈ったよ!

やはりいい音楽をやるってことはいい楽器が大きな力を与えてくれる。

安物弾かせても様になるのは菜緒くらいだ!

アイツは何を弾かせても同じような音を出す。

それはそれで大したもんだ!

天埜くんには悪いが、ウクレレが上手いかと言ったらそうでもない。

しかしこういうヤツは必ず上手くなる。

自分に厳しく丁寧に積み重ねている。

そして子供と一緒に上手くなろうとしている。

これが本当に素晴らしいと思う。

そして子供の心に大きな足跡が残るよ!

それが歌になって残るってのは本当に最高だ!

頑張れ天埜めぐみ!

さあ、コロナ禍になってもう一年。

コロナ禍をしっかり生きるってことを今一度みんなと考えている。

もっと若い頃に気づいてたらと思うことばかりだがまだ遅くないと思ってテリアバークスは毎日足跡を残すよ!

いよいよ「春になれ」もリリース!

テリアバークスはこの「春になれ」でまた前に進みます!

テリアバークスのホームページにて、
凜香と花梨の「桜」
天埜めぐみの「僕のいちばん星」
無料配信中!

音楽工房 テリアバークス | 石川県金沢市作詞作曲編曲音楽制作
テリアバークスは作詞作曲編曲してオリジナル曲を制作リリースしています。そしてレコーディングもおこなっています。作詞作曲編曲家、シンガーソングライターでもあるnao(木村菜緒)、シンガー、クリエイターの、りか、そしてシンガーソングライター、クリエイターの天埜めぐみの音楽工房です。

テリアバークスよろしくお願いします!

奥寺

コメント